PROFILE
営業本部 営業統括部 営業管理企画グループ
- 出身学部・学科
- 文学部 欧米文学科
- 仕事
- 各種資料作成、電話やメール、来客の対応
- 趣味
- キャンプ、器集め
「ノート!たくさんメモします」
Q.どんな仕事をしていますか?
会議で必要な、営業実績の資料などいろいろな書類の作成をしています。私が所属している部署では、お客様からのお問い合わせが入るので、電話対応やメール対応もしています。
-
製品の取り扱い説明書の作成もします
-
お客様目線で対応することを心掛けています
Q.仕事で一番大変だった事と、
一番嬉しかった事は?
大変なことは、製品情報を覚えることです。同じ職場の先輩方は、2400種類以上あるリフトの型式を聞いただけで、どういう製品か即座にわかります。
お客様からの電話で問い合わせを受けることもあるので、私もはやく製品情報を覚えられるようになりたいと思っています。
また、商品数が多いということは、作成する資料ももちろん多くなります。
製品資料を作成した際に、ある資料の中で間違いがあったことがわかり、急いで対応したことが強く記憶に残っています。ちょっとしたミスが、営業やお客様に迷惑をかけることになると改めて感じました。
しかし、その失敗を経験したことで、1つ1つの仕事に対して作業としてこなすのではなく、「何故この仕事をするのか」という意味を理解して取り組むようになりました。
この出来事が今の仕事のスタンスにつながっています。
嬉しかったことは、前職で培ってきたExcelのスキルを生かすことができていることです。少しでも皆さんにお役に立てたら…と思い工夫して資料を作成した際に、営業職の皆さんや自部門の皆さんから、「ありがとう」「助かったよ」と喜んでもらえた時はとても嬉しく感じます。
Q.転職でメイキコウを選んだ理由は?
業績が安定していて、長く働けそうだと感じたのが主な理由です。
実際にメイキコウの面接を受けた時、社長や人事の方にとても気さくに接していただいたことも大きな決め手となりました。
社員だけでなく、当時まだ入社前の自分にもこんなにフランクに接してくださって、安心できたことを覚えています。その印象は今も変わらず、人間関係で悩むことなく仕事ができています。
Q.職場の雰囲気はどんな感じですか?
わからないことや、困ったことがあれば力を貸してくださる人たちばかりです。コロナの影響で子供の保育園が登園自粛になり、出勤が難しくなった時もすぐにテレワーク体制を整えて在宅勤務ができるように動いてくださって本当に有難かったです。
プライベートの話も気兼ねなくできるので、おすすめのキャンプスポットを教えてもらうこともあり、和気あいあいとした雰囲気で働くことが出来ています。
Q.残業や有給休暇について教えてください
私は16時までの時短勤務なので、残業や休日出勤は一切ありません。入社当時から時短勤務で仕事をしているので、迷惑をかけてしまっていないかと不安に思っていた時もありました。でも皆さんが温かく迎え入れてくださり、今も配慮していただいています。
だからこそ、そこに甘えるだけではなく、どうすれば効率よく業務を進められるか、どうすれば皆さんの役に立てるかを意識し、責任感を持って仕事に取り組むようにしています。
私のデスク!お仕事中は手元にコーヒーを♪
Q.入社してから変化や成長したことはありますか?
入社して、わからないことが多いからといって教えてもらうのを待ってばかりだと良くないと思い、自分から色々聞くようにしていました。
自分がまだ製品について覚えることができていなくても、お客様には関係ありません。今では製品知識も増え、以前より堂々と対応できるようになりました。
最近は営業で必要な資料を調べる作業を自動化するために、Excelを活用して効率よく作業ができるマニュアルの作成に取り組みました。新しい知識を学びながら、誰かの助けになる仕事ができるようになってきたのが嬉しいです。
息子たちとめいっぱい遊んだり、一緒に料理をしたり、焚き火を囲んでおしゃべりしたり、星を眺めたり、、、
自然あふれる山や海でのキャンプは、心身ともにリフレッシュできる大切な家族時間です。