トラックから積み荷を降ろす装置デバンダフラットⅢ

デバンダフラットⅢ DEVANDER FLAT3

移動ができる!伸縮する!傾斜で荷物を搬送する便利なフリーローラコンベヤです。

devander-flat-top

コンベヤを伸ばす時に2台のコンベヤを連結しますが、連結部分に段差が無いため、コンベヤ全体がフラットになります。
そのため搬送時、荷物に衝撃が加わらずスムーズな搬送が可能です。
だから「デバンダフラット」なのです!

デバンダフラット紹介動画

物流の諸問題、特に人手不足の解消に貢献。トラック荷役作業の時間短縮とラクな荷降ろしを実現します。

デバンダフラットの構造と主仕様

構造

主仕様

型式 DFM3-1290

コンベヤ種類 ローラ
型式
ローラ
ローラ
材質
ローラ
ローラ
ピッチ
コンベヤ
機長
コンベヤ
フレーム材質
キャスタ
本体上段
コンベヤ
PLJ50R φ50mm 樹脂製 400mm 100mm 4000mm 鉄製
[90×30×t2.3
φ100mm
本体下段
コンベヤ
4000mm φ125mm
アルミフレーム
コンベヤ
(2台共通)
300mm 2600mm アルミ製
[90×30×t3

●傾斜角度:40/1000(約2.29度)
●許容搬送質量は、目安として搬送物1個30kg程度までとしてください。
●搬送物をコンベヤにのせる際に衝撃が加わる場合は搬送物1個15kg程度までとしてください。
●傾斜角度を40/1000(約2.29度)で設定していますが、搬送物の底面の材質や状態、使用する場所の湿度等で自走できない場合があります。
 コンベヤの角度および搬送速度も調整ができません。

用途事例 トラックやコンテナからバラ積み荷の荷降ろし

移動が可能

キャスター付きのため移動が可能。複数の場所で使用できるほか、使用後は保管場所まで移動ができます。
スペースの有効利用ができます。

トラックの荷台とプラットホームに段差がなくフラットな場合

2段積みのコンベヤの内、上段コンベヤを伸ばして連結して使用します。
移動ができるため、本体ごと荷台に進入しながら荷降ろし作業を行います。

コンベヤを伸ばす時に2台のコンベヤを連結しますが、連結部分に段差が無いため、コンベヤ全体がフラットになります。
そのため搬送時、荷物に衝撃が加わらずスムーズな搬送が可能です!

トラックの荷台とプラットホームに段差がある場合

トラックの荷台とプラットホームに段差がある場合は、2段コンベヤ本体の下に格納されている
「アルミフレームコンベヤ」をプラットホームより高くなっている荷台に設置して荷役作業を行います。

※トラックの荷台とプラットホームの段差は、高さ240㎜~520㎜迄対応できます。
アルミフレームコンベヤ用のスタンドの高さ調整が可能です。
スタンドはH550mm~H850mm、ローラ上面までの高さ50mmピッチで高さ調整可能。

基本情報

メイキコウの「デバンダフラット」は、移動ができる!伸縮する!色々な場所で使える便利なコンベヤです。
今回ご紹介する「デバンダフラット」は、コンベヤを傾斜させて重力を利用し荷物を搬送させたり、または人力で押して荷物を搬送させる荷役補助装置です。しかも車輪付きのため使用後は、邪魔にならない場所まで移動が可能です。
2段積みのコンベヤを連結させて機長を長く伸ばすことができます。その際、コンベヤの連結部に段差がないため、搬送時連結部で荷物に衝撃を与えることがありません。これが「デバンダフラット」の製品名の所以です。

トラックヤードにおける荷捌き場とトラック間の荷役作業に適しており、特にトラックやコンテナの荷台からバラ積み荷を降ろす用途で使われています。
トラックの荷台とプラットホームに段差がないフラットな状態で使用する場合は、2段積み本体コンベヤを連結させて使います。移動ができる機能を用いてトラックの荷台に少しずつ進入させながら積み荷を降ろします。本体コンベヤを2台連結させると機長が約8mとなります。
トラックの荷台とプラットホームに段差がある場合は、本体に装備しているアルミフレームコンベヤを本体に連結させて使います。アルミフレームコンベヤは、本体に装備しているスタンド(脚)を利用してトラックの荷台の中に設置して使用します。アルミフレームコンベヤ2台を連結した場合、全機長が13.2mとなります。段差は240㎜~520㎜の高さまで対応できます。荷台へは約6m程度進入できます。
コンベヤのローラは、樹脂製Ф50㎜、ローラピッチ100㎜、本体コンベヤはローラ幅400㎜で、上段コンベヤの機長4000㎜、下段コンベヤは4000㎜、アルミフレームコンベヤはローラ幅300㎜、機長2600㎜、搬送角度は40/1000(約2.29度)、許容搬送質量は荷物1個当たり目安約30kgです。(※荷物をコンベヤにのせる際に衝撃が加わる場合は荷物1個15kg程度までとしてください。)

「物流の2024年問題」に対応し、物流の適正化に向けて国土交通省が2023年7月に創設した「トラック・物流Gメン」は、トラックドライバーの労働環境改善を推進するために、荷主の監視、指導を行っており、特に荷役作業の実態について注視しています。そこで、トラックヤードの荷捌き場における荷役作業の合理化、作業者の軽労化に貢献しているメイキコウの荷役合理化装置が注目されています。
既に物流業界では、トラックヤードにおける荷役作業の時間の短縮や労力低減を目的に「デバンダフラット」が導入されています。
実際に卸売市場において、10tonトラックから約1000ケースの荷降ろし作業に使われています。
「デバンダフラット」は、移動ができる!伸縮する!傾斜で荷物を搬送する便利なコンベヤです。

【特徴】
■スピーディな荷降ろしが可能
■キャスター付きで移動が可能
■コンベヤの段積収納が可能
■コンベヤの連結部がフラット

関連資料

関連資料をご覧いただけます。
同ページにてPDF形式でのダウンロードも可能です。

デバンダフラットⅢ

MHジャーナル寄稿文「2024年問題に向き合う」

トラックヤードの入出荷ソリューション

関連ページ

関連ページはありません
     

    お問い合わせ

    ご質問等ありましたら、お手数ですが弊社の個人情報保護方針をお読み頂いた上でフォームからお願い致します。
    ※このページと無関係な内容のセールスはご遠慮ください。
     
    contact
    サイトマップ
    株式会社メイキコウ
    【本社/工場】

    〒470-1111 愛知県豊明市大久伝町東180番地
    TEL: 0562-92-7111(代表)
    FAX: 0562-93-8489

    【営業拠点】
    詳しくはこちら
    【製品に関するお問い合わせ】

    営業統括部
    TEL: 0562-92-8113
    FAX: 0562-93-1849

    メールによるお問い合わせ
    【製品修理・不具合・メンテナンスに関するお問い合わせ】
    詳しくはこちら
        
    • 愛知ブランド
    • あいちSDGSsパートナーズ
    PRIVACY POLICY Copyright © MEIKIKOU, All rights reserved.